matsumotorz’s blog

23才夫婦 〜楽しく貯金1000万貯めれた理由〜

20代からやってよかったお金のこと!! ②

 

続きまして、やってよかったお金のこと2つ目は、投資です!!

 

② 投資(積立NISA)

最近めちゃくちゃ流行ってますね!紹介するのも恥ずかしいぐらいです!

 

積立NISAは、年間40万が限度額なのですが夫婦で行っています、利益が非課税(税金がかからない)のでとても便利!!

 

奥さんの同意も必要ですが、そーいうのは面倒くさいとのことでしたので、自分で運用しています😊

若い分年金が出るのか不安な方にはぴったりな制度で、設定を行えばほぼ放置で大丈夫👌

若ければ若いほど複利の力が働くのでとても便利!!(銀行は単利。)

 

投資しろ投資しろとは、言いますが

バランスが1番大切!!

 

あくまで余剰資金でやるべきです、生活防衛資金(自分の約3ヶ月〜約1年間の生活費)以外は投資する方もいますが、私的には現金半分の割合か500万以上の貯蓄は欲しいところです!

今使う力も大切ですし、自分への投資(スキル・旅行)などは今しかできないかもしれないことで人としても成長できます!!

 

また1番大切にしていることですが、まず親孝行‼️

これが1番大切、自分の1番の理解者、いなくなって後悔は絶対するけどそれまでは大切にできるよう幸せを送りたいと強く思います!!

 

話は逸れに逸れましたが、

バランス良く資産形成していきましょう!!